無線LANルーター買い替え NEC WG2200HP

スマホやタブレット、ノートPCに加え、TVやブルーレイレコーダー、ゲーム機等々、無線LAN接続の機器が色々と増えてきたので、無線LANルーターを買い替えることにした。

画像

NEC WG2200HP。2016年発売で最新機種ではないが、kakaku.comの口コミで名機と謳われていたのを鵜呑みにして購入。
11a/11acつまり5GHz帯が4ストリーム、2.4GHz帯が3ストリーム。戸建て3階建て、マンション4LDK向けと謳う、上位機種にあたる。NECのハイエンド機のWG2600HPと比べ、4000円程安値なので、すごいコスパ高いと考えている。

使用感としては、11a接続(11n 5GHz帯)のスマホで、下り70Mbps→110Mbps程度に高速化、電波強度も上がって大満足。

最新機種では一般的な「旧ルーターからの設定コピー機能」が無いのが、一般的には弱点かもしれない。
個人的には自分で設定するだけなので、全然必要ないが。




買い替え前の旧機種は、BuffaloのWZR-HP-AG300H。
画像

今は亡きbuffshopで買ったB級品。三千円台だったろうか。2011年から8年、特にトラブルもなく使い続けてきた。
あ、USB接続の簡易NAS機能で、USBメモリを一つオシャカにしたか。
特段、問題はなかったけど、11ac対応とマルチストリーム化、MU-MIMO等の最近の進歩を期待して買い替えることにした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック