プリンターを物色中 brother A4インクジェット複合機 DCP-J973N

今、使っているのがEPSONのEP-807A。2014年発売のインクジェット複合機。
一時、互換インクを使ったらインク詰まりを起こした以外、不調な点はなく概ね満足しているが、いかんせんインク代が高い。

近年は年賀状の印刷もしないので、月にA4で数枚、年間30~50枚程度しか使わないのにインクは1パック強は消費しているように思える。使うたびに6色の内1色は交換しているような。。。
また、ほぼモノクロ印刷しかしていなくても、カラーインクはたっぷり消費している様子。
これは電源ON時に毎回クリーニングでインク消費するからだと睨んでいる。

どうも調べてみると、brotherのプリンターは電源ON時に余分なクリーニングは行わず、定期的にクリーニングのみを行うらしい。(そのため、コンセントは差しっ放しにしておく必要がある)
インクカートリッジそのものもEPSON、Canonより良心的な価格設定に思え、買い替え候補としてbrother機が気になる。





ちなみに、ごくごくライトユースなので、ランニングコスト重視と言っても大型インクタンク的なモデルは不要(持て余すだけ)と思っている。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック